「3社沿線クイズ&スタンプラリー」に取り組むことにした。3社とは近鉄電車、阪神電車、山陽電鉄のことで、毎年合同でスタンプラリーを開催している。今までは興味も無かったが、不思議なもので街歩きを始めてから、この種の催しに興味が湧いてきた。
ここから、街並みを探索、淀川沿いぶらぶら。ゴールは阪神本線の野田駅になる。
最初のポイントは六軒屋川堤防壁画。此花区が2007年から区民やアーティストと協力しながら推進している「このはなアートプロジェクト」である。
石碑の裏には「橋下徹 書」とある。
ポイントである、澪標住吉神社(みおつくしすみよしじんじゃ)。
社名は、浪速津の川口に建てられた澪標に因る。 浪華八十島の1つで、延歴23年(804年)遣唐使の一行がこの島の景勝に感じて、航海の安泰を祈願するために島の一角に住吉四柱神を奉祀。島民が祭壇跡に祠を建立して帰路の印に澪標を建てたという。みおつくし(澪標)というのは、古歌にもよまれているように、昔、 難波江の浅瀬に立てられていた水路の標識で、明治27年4月大阪市の市章となっている。
これもポイントにはないが、旧鴻池本宅があった。
最終ゴールの野田駅、改札でスタンプを押して貰う。約5.5km、最初にしてはほど良い距離であった。スタンプラリーは、10か所のスタンプを貰って応募すればQUOカードが抽選でもらえるようだ。2018年5月6日が期限なので、何とかなるかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿