2018年1月12日金曜日

「精華町の歴史と学研都市巡りコース」(3社沿線クイズ&スタンプラリー)

2018年1月12日(金)

「3社沿線クイズ&スタンプラリー」に取り組んでいる。


全10コースを踏破したら抽選でQUOカードが貰える。
期間は2017年10月1日から2018年5月6日まで。
街歩きを始めて最初のスタンプラリーなので、
なんとか全コース踏破したいものである。
今回5コース目となり学研都市あたりをぶらぶらしてみた。

スタートは「新祝園駅」。これを「しんほうその駅」と読める人はなかなか居ないだろう。まずは「来迎寺」に向かう。




奈良の高僧行基が創建したと伝わる古寺である。
拝礼のみしたのち「釈迦の池」へ。氷が張っているが大きな鯉が泳いでいるのが見えた。




ここから道に迷うが、何とかコースに復帰。畑の前公園に出る。
古くは弥生時代の遺跡も含めて公園に整備したようだ。




ここからは精華大通の広い歩道を延々と歩く。
学研都市というだけあって、大企業の研究施設が続く。


ポイントである「けいはんな記念公園」に到着。見学は有料なのでやめた。
先を急ぐ。


昼も1時前になり急にお腹が空いてきた。最近、ご飯が美味しい。マクドで腹ごしらえしてから再開する。
次のポイントはコース途中にあるクイズの答えを探すことになる。
このコースでは、けいはんなプラザ入り口にあるギネス掲載のモニュメントは何?というもの。答えは画像で分かるだろうか?



→→→日時計でした。
ここから後半戦に突入するが特に見るものもなく、延々と住宅街を歩く。
最後は「稲植神社」。口伝えであるが、元祇園(もとぎおん)、つまり京都八坂神社の元だと言われるくらい古い歴史があるらしい。
確かに厳かな雰囲気の漂う神社である。





ゴールも同じ「新祝園駅」。スタンプを押して貰って本日は終了。
総距離、約11㎞。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ