2020年11月13日金曜日

近鉄 あみま倶楽部アプリを試してみた

「近鉄あみま倶楽部アプリ」は、近鉄沿線のハイキングをスタンプラリーで巡りながら楽しめる、近畿日本鉄道の無料公式アプリ。GPS機能を利用して、所定の場所でチェックインすると、デジタルスタンプが発行され収集することができる。

以前は会費千円でガイドブックを入手し、催しがあるときに参加してスタンプを貰っていたが、アプリを利用すればスマホだけでスタンプを貯められる。ただ、残念ながら該当コースがまだ少ない。コロナ禍で大々的に人を集めるには無理があるので致し方ない部分もあるが、今後のコース増設には大いに期待したい。

実は今回の羽曳野・藤井寺 史跡・古墳コースはスタンプラリーの対象になっていたので実際に試してみた。

スタート地点の近鉄藤井寺駅に着いたら、アプリを立ち上げまずはチェックインを行う。すると、こんなスタンプがゲットできる。これを忘れると、参加できないので要注意。



今回のポイントは、「道明寺天満宮」「津堂城山古墳」「高鷲駅」に、ゴールが「藤井寺駅」になっている。

まずは、「道明寺天満宮」。桜(梅?)とおみくじ、埴輪をあしらったかわいいデザインになっている。



津堂城山古墳。


高鷲駅。いちじくが有名なのかな?


藤井寺駅。藤井寺の名前の由来は、葛井寺から引用されている。調べてみると、古代氏族葛井氏の氏寺として、7世紀後半の白鳳期に建立された葛井寺(ふじいでら)。春には境内の藤棚に藤の花が咲き誇る。なので、藤をモチーフにしたスタンプにしたようだ。


スタンプをすべて集めると現れるのが踏破証のスタンプ。


これでアプリの踏破証リストにも掲載されることになる。なるほど、使い勝手が良い。他のコースも廻ってみようと思う。

ただただ、近鉄さん、コースをもっと増やしてください!





0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ