2022年2月12日土曜日

東高野街道(京阪交野線郡津駅~JR四条畷駅)②

JR星田駅の手前、苦労して探した東高野街道が途中で消えている???

迂回路が右手のほうに伸びていた。


どうも宅地造成しているようだ。



ちゃんと元に戻してくれるのだろうか?

完成後には商業施設やマンション、住宅地となる、かなり大規模な開発のようです。


出口に看板があったけど、東高野街道ではなく、単に旧高野街道とある。どうも、心もとない・・・。


東高野街道と思われる道は、逆から見たらこんな感じ。
歴史ある貴重な街道なので、なにとぞよろしくお願いします。


JR星田駅の手前の舗装路。微笑ましい星型が埋め込んであった。


よく見ると、子供たちがそれぞれの願いを書いたものらしい。


JR星田駅の高架を通過する。


駅の反対側に出たが、さてどちらに行くものやら!?
正解は・・・


右でした。
これもマップでは分からない。Googlemapを見ながら、道を探すしか。

少し歩くと石碑があった。
大井川万吉と読める。
調べてみると、江戸時代の力士らしく、河内相撲から出世して江戸相撲に出た人らしい。


京と読める。


さらに歩くと、昔の街道の雰囲気がある道。
傍らにあったのは、大谷北のお大師さん。



灯籠の柱には、弘法大師と読める。


雰囲気のある道を進む。


そろそろお腹もすいてきた。本日もパンを買ってきてるので、休憩できそうな公園を探す。最近は道の雰囲気で公園を探せるようになってきた。

ほら、公園!・・・しばしの休憩♪


この辺りは、寝屋川市。
もう少し行けば寝屋川公園もあるが、ここで十分。

ところで寝屋川市は歴史の道や遺物を整備してくれている。有難いね。


この先に、打上の弘法井戸があるんだが、工事中で入れない。

警備の人に写真を撮らせてほしいと頼んだが、駄目とのこと。遠目に撮ってみたので、少々分かりづらい。
・・・残念。


ここでも道に迷いかけたが、寝屋川市の案内板が心強い。

あと一息か。









0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ