2019年10月12日土曜日

ウォーキング らくらく登山道

2019年10月11日(金)
もともと12日のあみま倶楽部「らくらく登山道から大阪平野を望む旅路」を考えていたのだが、台風19号の影響で中止が想定されたので今日行くことにした。コースは家の近くなので、お手軽ウォーキングだ。

家を出てそのまま山を登っていくと、センターハウスにたどり着く。



らくらく登山道はセンターハウス横から北へ向かう、整備されたハイキングコースである。こんな感じ↓


今回は東大阪観光協会が発行している「東大阪市内のハイキングコース」マップを頼りに歩いてみた。持ち歩いたのでよれよれになってしまったが、画像の通りコースを一覧にして表示してあり、わかり易いマップだ。


途中、トンネルも整備されていた。また車いすでも登山が出来、車いす用の休憩箇所も点在している。車が通れるようになっているが、多分メンテナンスや巡回をしているのだろう。初心者が安心して歩ける登山道である。



各ポイントには表示もしっかりしている。


この先には「せせらぎ広場」というのがあるようだ。ここまでですでに息が上がっているので寄り道せずに進むことにした。


ところどころ木々の合間からは大阪平野が望める。展望ポイントがあり、景色を見降ろすと気持ち良い!


「みはらし広場」に出た。文字通り、展望エリアになっている。今日は平日なので人は居ない。画像は休憩所になっているが、閉鎖されて入れない。昨年の台風のせいだろうか!?



ここを過ぎると、らくらく登山道も終点となる。今回はここから「神津嶽コース」に入って山を下りていくことにした。ここまでは舗装された広い道であったが、本来のハイキングコース仕様の山道を降りていく。


途中、ここにも展望台「平岡山展望台」があった。このあたりで標高268m。



あと少し!
(お手軽ウォーキングで始めたものの、実は相当キツイ。足腰にきてるようだ。)
こんな階段状の山道が延々続く。



ようやく枚岡神社まで降りてきた。このまま家まで歩く予定であったが、ちょっと参ったので電車に乗って帰ることに。
平日ではあったが、10組くらいのハイカーとすれ違った。思いついて山道を歩いてみたが、やっぱり街歩きのほうが良さそうだ。
明日あたり、筋肉痛ではなかろうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ