2019年10月27日日曜日

イケフェス大阪

10月26日(土)
イケフェス大阪とは、「生きた建築ミュージアム フェスティバル大阪」の略で,毎年秋に大阪の魅力的な建築を無料開放している催しである。

午前中の伏見から移動して淀屋橋に到着がちょうど正午。まずは、大阪市役所の東側、大阪府立中之島図書館に行ってみた。それにしてもブルーの装丁の公式ガイドブックを持った人が多い。




ここは市立ではなく、府立なんですねえ~。住友家の寄贈で現役です。館内に入ると・・・



図書館の隣にあるのが、大阪市中央公会堂。2018年に開館100周年を迎えたそうで、重要文化財になっている。夜間ライトアップされるととても綺麗だそうな。


このあと西に向かって三井住友銀行大阪本店ビルに。中に入って真っすぐ進むとコリント様式の列柱に支えられた空間が。ここは現在も銀行の本店営業部として使用されている。



内部写真はNGなのだが、天井のステンドだけはOKだった。


さてさて初めてのフェス参加ゆえ、あとはどこを見たいということもなく歩いてしまう。

今橋ビルヂング。かつては1階に消防車が止まっていた小さな消防署。
今はイタリアンレストランになっており、店名のダル・ポンピエーレはイタリア語で「消防士」の意味だそうな。


大阪倶楽部。業界の社交倶楽部として設立された。初代の建物は、先ほどの中之島図書館と同じ設計者によるもの。現在の建物は大阪ガスビルなどをのちに手掛ける安井武雄の出世作とある。


画像はないが、このあと「北野家住宅」や「大阪ガスビル」を見て廻わって帰路につくことにした。
ブログを2回に分けたが、一日で2カ所。伏見散策といけフェスは、かなりの運動にはなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ