2020年7月22日水曜日

てくてくまっぷ 飛鳥コース SIDE-A

2020年7月22日(水) 晴れ~曇り

久し振りに「てくてくMAP」から飛鳥コース①を選んでみた。ほんとは前回の続き、桜井駅から「山の辺のみち」を北上して天理~奈良まで行きたいところだが、いきなりの長距離(16㎞)には自信がないので慣らし運転を続けてからにしよう。
なので、今日も無理はしない。
・・・足裏の痛みと相談しながら。

スタート地点は近鉄「飛鳥駅」。初めて降り立つ駅である。
この辺り、サイクリングにも力を入れているようで、レンタサイクルのお店が数軒。サイクルロードも整備されているようで、季節の良い日には楽しめそうだ。
ただ今日は暑い!



観光マップも整備されている。


まずは何をおいても「高松塚古墳」に向かう。



最初に、ご挨拶がてら「飛鳥歴史公園館」を訪問する。



入り口で手指のアルコール消毒をして中へ入る。
とりとめもなく見ていると、館の方が親切にパンフレットを差し出してくれた。
ある意味同業者なので、コロナ禍の館の運営の苦労話などで盛り上がる。エアコンが効いていて涼しいので、ついつい長居してしまった。湿度の高い中、意を決して館を出る。

さあ歩くぞ~!
でもその前に・・・。


飛鳥歴史公園と言うだけに整備が行き届いていて、何度も言うが良い季節には是非また来たいものだ。



しばらく歩いて、「高松塚壁画館」に。
入館料¥300を払って、涼む・・・いや見学することに。
中は撮影禁止だよ~ん。


ここを出てすぐのところが「高松塚古墳」。周囲を巡る。



ここでひとまず観覧ポイントを外れて、しばらくウォーキングに集中することになる。
暑い!!!
いまのところ、コロナより熱中症に気をつけねば。

MAPにある目印ポイントを注意深く探しながら先を急ぐ。




次に行き着いたのは「橘寺」。ここも入館料\300也、・・・でもパス。
ここは、聖徳太子生誕の地とも、太子創建七寺の一つとも伝えられる。


寺の前には木が・・・「左近桜」とあって、何か謂れがあるのかも!?


MAPでは、ここから「石舞台」に向かうことになっているが、久しぶりの歩きは足裏にこたえている。迷ったが断念してショートパスすることに。(帽子も忘れるんじゃなかった!)

橘寺を北に向かうと川原寺(弘福寺)に出るが、次回に。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ