2020年11月24日火曜日

堺を選んだのは、堺市xPAYPAYのキャンペーンで20%戻ってくるのが決め手!? ②

 2020年11月21日(土)

堺市役所21Fの展望台を降りてくると、ミニライブをやっていた。

(一応、顔が分からない程度にして、こんな感じ↓)


市役所を出たところに蘇鉄がそびえている。こんなに大きいのはめったに見ない。



次に向かうのは南宗寺となっているが、その前にもいろいろあるようで・・・。

まずは、開口神社。(以前立ち寄っている)




ここを抜けて向かったのは、与謝野晶子生家跡。でも跡形もない。
道路になってしまったので、案内板のみが設置されていた。


ここから近いところに、千利休屋敷跡が。




以前から行ってみたかった「利晶の杜」が、実はこの裏に。駅からウォーキングには載っていないので何故かと思えば、発刊が2012年であった。ここが出来たのは、2015年だって。

千利休と与謝野晶子がモチーフとなっているが、この組み合わせ、違和感がないでもない。どちらも堺にゆかりの人ではあるが・・・。



入館料¥300が、PITAPA割引で¥240、そこからPAYPAYの20%引き、と言うことは¥192で入館できたということ。ポイ活って面白い。

館内は文字通り、千利休の部屋と与謝野晶子の部屋の二つがメインとなっている。写真もOK(一部不可)の確認を取ったので、・・・・こんな感じ。






まだ出来て新しいので、館内はすごく綺麗。受付・案内の人もすごく愛想が良い!
この横には、スタバと梅の花(豆腐料理)があって観光ポイントになっている。そちらのほうには、意外と人が多い。

ふたたび歩きに戻って、途中少林寺、南宗寺と歩く。



ここからは市内を外れて、仁徳天皇陵に向かう。途中有った石碑、参拝道となっていた。しばらくは国道沿いを歩き続ける。
仁徳天皇陵が出来た古代は、この辺りまで海だったとか。周辺には何もなく、中国からの特使に権威を見せつける風景が広がっていた、とテレビで見た(聞いた)ような気がする。


仁徳天皇陵の前は大仙公園となっていて大小様々な古墳群が広がっている。その一つ、狐山古墳。



今まさに紅葉の季節。銀杏並木の黄色が映えているね。


ご存知、仁徳天皇陵。何度も書いているが、古墳は全体像が把握しにくい。空から見ないとね。


今回は堺でPAYPAY!のウォーキングでした。途中立ち寄ったコンビニで、アイコスを買ったのは言うまでもなく・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ