2021年7月2日金曜日

~大和川をぶらり歩き・・・ぶらりウォーク(大阪メトロ)③

  2021年6月25日(金) 晴れ時々曇り

途中見つけた、「堺市水道事業発祥の地」の石碑。堺市上下水道局のHPに詳しくあるが、明治43年(1910年)4月1日に大和川を水源とし、給水人口約1万4千人に給水を開始したそうだ。



何本か鉄橋をくぐるが、これは南海高野線。ちょうど電車が来たので、いいアングルで撮れた。


遠里小野橋から下流方面。


ここで左岸から右岸に遠里小野橋を渡る。
遠里小野橋「おりおのばし」と読む。最初、「とおさとおの」で漢字変換しなかったが、調べてみると万葉集には「とほさとをの(とおさとおの)」と詠まれているので、あながち間違いではないかも。



見えないが、橋の向こうは大阪湾。


橋の手前までが堺市、橋を越えると大阪市。


味のある電話ボックスを横目で見ながら、


阪神高速の下に、十三間川・せせらぎの小径がある。十三間川は主に舟運や排水を目的にとして造られた堀川で、近年水枯れや汚水の滞留などで機能停止。そこで、市民に憩いの場を提供するために、復活させたせせらぎとあるが、水が無い・・・。


水が無いと、せせらぎの涼しさ感も感じられない・・・。



阪神高速をくぐって暫く行くと高灯籠。
藤原実定、百人一首には「ほととぎす鳴きつる方をながむれば ただ有明の月ぞ残れる」。
有名な歌人で、ここにあるのは、「住吉の松の岩根を枕にてしき津の浦の月を見るかな」
当時、住吉辺りは海岸だったことが分かる。



このあと加賀屋新田会所に向かう。
次回も、要チェック!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ