2021年8月30日月曜日

ウォーキング考①(Life Begins at 60)

 2021/8/30

2017年から始めたウォーキング。きっかけは、駅で手に取ったパンフ「3社沿線クイズ&スタンプラリー」(近鉄・阪神・山陽)だった。

3社がそれぞれに設けたウォーキングコースを巡り、そのコースにあるポイントでクイズに答え、最終駅でスタンプを貰って応募すれば景品が貰えるというもの。

これで火が付いた!(ちなみに、このスタンプラリーはこの年で廃止になっている。

(;´д`))

結局のところ最後のコースでスタンプを貰い忘れ、景品も露と消えたのだが・・・。

もう一つは近鉄ハイキングで、「松原開運六社参り」に参加したこと。正月明けは時間も取りやすく、2018年から毎年続いている。

一度のウォーキングでは約10㎞ほどがちょうど良い距離で、3時間ほどの歩き。実はそれ以前から足裏に痛みがあり、歩きすぎると足裏がジンジン痛む。昔レントゲンを撮って、見てもらったこともあるが、特に異常はないと言われた。勝手に、足底筋膜炎ではないかと思っているのだが、この先も痛みと付き合いながらのウォーキングとなりそうだ。

コース選定にもいろいろ選択はある。

・電鉄各社の催しや、各社発行のマップで歩く。

・ウォーキング本を頼りにする。

・ウォーキング同好会(いっぱいある)に入る。

・街道・古道などに絞って歩く。

・適当に歩く。

コロナ禍で催し物は中止が相次いでいるが、一人で歩く分には各社の過去データをひっくり返して歩くこともできる。ポイントまでの移動には電車等での人との接触のリスクはあるが、現地につけば一人歩くだけ。会話することもなくリスクは避けられる。健康維持のための最低限の外出にあたるではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ