2021年8月31日火曜日

大阪の水源をめぐる①・・・ぶらりウォーク(大阪メトロ)

2021年8月30日(月)晴れ

暑い暑いとばかりは言ってられない。表題の「水源をめぐる」からには、川面を渡る風が多少は涼しかろうと、メトロの過去ウォークの中からチョイス。 2018年の9月22日に実施されたウォーキング。

スタートは谷町4丁目。この駅もよく使う。


本町通りを東に向かうと途中に、K.W.ハラタマ博士の胸像があった。明治時代に設立された理化学校(大阪舎密局)の初代教頭になったオランダ人で、日蘭友好400年を記念して建てられたとある。



大阪城に向かっているが、南側には大阪家庭裁判所(ここは後見人になる手続きで以前お世話になっている)、NHK、歴史博物館が並んでいる。




北側は大阪府警であるが、その前には大阪府警本部建て替え時の発掘調査の説明が書かれていた。豊臣秀吉・秀頼時代の巨大な堀が見つかったとある。



さて、大阪城に乗り込む前に一休み。すでに汗が噴き出ている。



馬場町の交差点から入ったところ。大阪城公園芝生と言うらしい。
お城は、まだまだ先だ。



大手門から入城する。影の無いのがつらい・・・。


大手門から東に向かうと見えてくるのが、豊国神社。御祭神は「豊臣秀吉公」「豊臣秀頼公」「豊臣秀長卿」。
ウィキペディアによると、京都・豊国神社が訓読み(とよくに)で、豊臣秀吉のみを主祭神とするのに対して、ここは音読み(ほうこく)とある。



「夏越の祓(なごしのはらえ)」は、1月から6月までの半年間の災厄を清める儀式。「茅の輪くぐり(ちのわくぐり)」が設けられていた。

まだ11時だというのに、この暑さ!!

参詣する人もほとんど無く、途中で倒れないように水分補給だけは心掛けている。

それと帽子。次回あたりにちらっと(帽子を被って)顔出ししてるので見逃さないように!


秀吉の像。(逆光になってしまった)


本殿。


鳥居から望む大阪城。


いつ来ても大阪城は壮大だなと実感する。と言っても、前回来たのは4年前になるけど・・・。
大阪城だけでも紹介する場所はたくさんある。でもウロウロしてるとゴールできるか心配。今日は約10㎞ほどのウォーキング予定なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ