2018年2月22日木曜日

京街道を歩く①

2018年2月22日(木)

時間が取れたのでどこかへ行きたい。ただ時間的には遠出も出来ないので、気になっていた「京街道」を歩いてみた。時間の範囲で区切りをつければ良いや!

いきなりであるがウィキペディア「京街道(大阪街道)」から引用する。

大坂(大阪)の京橋(後に高麗橋)から淀川左岸に沿って進み、淀を経て京(京都)に向かう街道である。文禄3年(1594年)に伏見城築造に着手した豊臣秀吉が、1596年(文禄5年)2月に毛利一族に命じて淀川左岸に築かせた「文禄堤」が起源である。

大阪府のホームページに歴史街道ウォーキングマップがある。その中の「京街道、西国街道」から、「大阪中央区~守口市大庭町」を印刷、片手に持ってスタート。

地下鉄「淀屋橋」駅から大阪取引所を横目に見て高麗橋を目指す。手前にある「今橋」も大坂の陣を描いた絵図に橋の名前が記載されているようだ。これが、現在の今橋。


橋の下にあったのが旧今橋の欄干?


高麗橋の里程元標跡。ここが出発点になる。



MAPを見ながら八軒家浜を目指す。


案内板には「江戸時代以降この辺りが八軒家浜と呼ばれている」と書かれてあるが、整備された現在の八軒家浜である。


江戸時代の場所は少し川から街に入ったところにあり、「永田屋昆布本店」の前に石碑が立っている。また「八軒家浜の今昔」という小冊子を無料で提供されていた。


またこの辺りが熊野三山に至る「熊野街道」の起点となっている。


ここからは途中大阪城を右手に見ながら京橋に向かう。



京橋は前の会社の通勤の途中であったため良くぶらついた。安くて美味しい居酒屋も多い。京橋の商店街を抜けて歩き続ける。ところどころに大阪市が設置した道標が立っている。また京街道を説明した案内板もある。





関目神社の前を通り、千林商店街に入ったところで本日は終了することにした。



商店街にある道標を目印に今度再開することにしよう。


本日の総距離は、8~9kmだろうか。
歩いているうちは良いが、立ち止まると寒さのこたえる一日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ