2018年2月16日金曜日

「潮風香る漁師町 3つの酒蔵を巡る」(3社沿線クイズ&スタンプラリー)

2,018年2月15日(木)

本日二つ目のコースに挑戦する。江井ヶ島駅をスタートすると雨粒がポツリポツリ、今日は降らない予定で雨具は持参していない。え~い、何とかなるかと歩き出す。

このコースは酒蔵も含めてグルメコースとなっているようだ。まるなか本店、名物「ひねぽん」が一つ目。雨模様が気になるし、お腹もすいていないしで先を急ぐ。


太陽酒造、江戸時代末期創業の手作りの酒蔵。見学には事前予約が要るので玄関を覗くだけ。


やがて海に出る。「浜の散歩道」として明石市が整備したしたようだ。




「ながさわ明石江井ヶ島酒館」


寄るかどうか迷ったが先を急ぐことにした。しかし、この選択が裏目に。
雨は降り続き、やみそうもない。雨宿り出来そうなところもない。
とりあえずスマホでコンビニを探し、そこまで駆け足気味に急ぐ。
コースを外れてコンビニに到着、折り畳み傘を調達して、ようやくアイコスで一服。
ここまで来たらヤメル訳にもいかないので次の住吉神社を目指す。
ここに来るまでに住吉神社は二つあったが、目的のところは「魚住住吉神社
」。クイズポイントになっている。






これがクイズポイントになっていて、真ん中のお社に祭られている神様は何?と言うもの。答えを見ながら一つずつお参りする。今年は良い年でありますように!


お参りのおかげか雨もやみ、最後に二見浦築港記念碑を拝見して帰路につく。


最終ゴール東二見駅前のマンホール。
やはり明石のうりはこれみたい。


総距離約5㎞の手頃なコースであったが、酒蔵も見物できず、雨にもたたられ盛り上がりに欠けてしまった。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ