2019年5月11日土曜日

「爽やかな酒を求めて 奈良 長龍酒造へ」(駅長お薦めフリーハイキング/近鉄)

2019年5月10日(金)

今回は少し遠出して奈良をブラついてきた。位置的に奈良県は大阪府の東、南北では南寄りにずれている。今いる東大阪は大阪府の真ん中で、平行移動すると奈良県の北部になる。
長い間、奈良はもっと北寄りに位置するイメージを持ってきた。地図を見れば分かることであるが、思い込みと言うのは恐ろしい。今回はさらに南寄り、近鉄の五位堂駅からのスタート!近鉄大阪線で、急行停車駅、準急だと終点になる。


しばらく行くと右に折れて、歩行者・自転車専用道路「かつらぎの道」を歩く。所どころ歩行者用、自転車用と分けてあり、閑静な住宅街を縫うように続いている。今日は薄曇りながら歩くと汗ばむ。




最初のポイント、牧野(ばくや)古墳。なかなか「ばくや」と読める人は居ないだろう。




石室があった。



竹取公園を右に見て、馬見丘陵公園に入る。ここは昔話の竹取物語の舞台とされている。かぐや姫が居たのかもしれない。馬見丘陵公園はいくつかの古墳もある都市公園である。



公園内にあるナガレ山古墳。



以前訪れた五色塚古墳(明石)と同様、埴輪列がある。上に登れるが、今回はパスした。そろそろ足にきている。足と言っても、例の足裏の痛み・・・。
少し歩くテンポを遅くして、公園内の取り取りの花を見ながら歩くことにした。これだけのお花畑も維持するのは大変じゃないかな。





さてさてあと少しでお酒が飲める。長龍酒造。


お酒の試飲に夢中になって、画像は取れていない。案内通りにコースを行けば、6種類ほどの冷酒を少しずつ飲ませて頂ける。もちろん最後に販売コーナーを通ることになる。美味しいお酒ばかりだが、荷物になるので買わなかった。申し訳ない。
この後、古い街並みを抜けて、近鉄箸尾駅から帰路につく。


箸尾駅。近鉄田原本線にある。
さて、どうやって帰れば良いものか。幾通りものルートがある。時間は有るので、新王寺迄出て、JRに乗り換え久宝寺。ここから歩いて近鉄久宝寺経由で変えることにした。
もう少し歩きたかったのもある。


本日、14kmも歩いていた。道理で足裏も痛いわけだ。
痛いながらも、これだけ歩ければ大丈夫かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ