2020年2月21日金曜日

運転免許証の切替えが必要なもので

2月21日(金) 晴れ

ほんとは街道歩きに行きたかったけど、あまり時間もないので免許証の更新を済ませておくことに。とは言っても、自宅から片道約30分の歩きです。

東大阪市の枚岡警察署。
優良ドライバーなので講習時間は30分で許してもらえる。一般運転者なら1時間、初回の更新や違反をしていると2時間と差をつけてある。違反をするな、と言うことか。


手続きを済ませたが、講習までは30分もあるのでそれまで周辺をブラつくことに。警察署の裏側は恩智川になっている。春を思わせる暖かな気温だ。
ただこの後えらい目に・・・。どうも黄砂か花粉が飛んでいたようで、鼻炎が再発してしまう。


川を渡ると、近鉄の操車場。雑然とした感じになったいるが、それは撮影が下手なだけなので・・・。


西へ進むと、花園中央公園があり、ドリーム21の建物が見えてくる。ドリーム21と言うのは、スポーツ・科学・宇宙について楽しみながら学ぶことのできる、子どものための文化施設で、プラネタリウムや多目的ホール、科学展示や、遊具がいっぱいの施設など、どちらかと言えば親子で楽しめる場所ですな。


施設の西側は、「花園多目的遊水地」となっている。普段は憩いの広場として開放していて、大雨の時など恩智川が増水した時には一時的に洪水を貯留する場所になるとのこと。実際に水を引き入れたところは見たことがないけれど・・・。


陸上のトラックや野球場、広場があり、少し向こうには花園ラグビー場が見える。かなり広くて、ここのドッグランには愛犬を連れてきたりしている。(ちなみに、愛犬はパピヨンー女の子)



おっと、ゆっくりしていると時間が迫ってきた。急いで警察署の裏、「大阪府交通安全協会」に戻り、講習を済ませる。恩智川沿いに歩いて自宅に戻ることに。川沿いには桜並木があって、もうすぐ満開になるのだろうなと思いつつ、のんびりと歩きを楽しんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ