2021年1月18日月曜日

泉北ぐるりんウォーキング・・・信太山コース②

 2021年1月16日

さて、お昼をどこで食べるか!?MAPでお薦めの黒鳥山公園が良さそうだ。このあたり信太山丘陵一帯は、旧陸軍や自衛隊の演習場として開発を免れてきた結果、貴重な湿原や草地といった多様な自然環境が維持されてきたと和泉市のHPに紹介されている。

雨も降り続いているので屋根付きの場所を探す。ほぼ貸し切り状態だ。




コンビニでパンを調達してきたのは正解だった~!

元気も出てきたので、再び歩き出す。それにしても泉北高速鉄道発行のMAPは良く出来ている。目印の選び方が良いね。

例えば、貯水タンクや、



霊園の看板まで、


さてさて、この辺りから自衛隊の演習場の横を歩く。


道路脇に鉄線で挟まれた道を黙々と歩く。車も人もほとんどすれ違わない。少々不安になるが、踏み鳴らされた感じもあるので大丈夫なんだろう。


やれやれ、ようやく市街地に出た。


惣ヶ池遺跡・・・弥生時代の終わり頃(約1900年前)に、信太山丘陵の上で営まれた集落と、これまた和泉市のHPを参照した。石標には、惣の池とあるが・・・。


暫く市街地を歩き、やがて辿り着いたのが聖神社。もう雨はあがっている。



謂れは・・・次回までに調べてみます。

泉北くるりんウォーキング、なかなか良いぞ!





0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ