2021年1月20日水曜日

泉北ぐるりんウォーキング・・・信太山コース③

 2021年1月16日(土)

聖神社。

和泉国和泉郡の式内社で、和泉国三宮。現在の社殿は豊臣秀頼が片桐且元を奉行として再建したもの。桃山時代の代表的建築物で、本社本殿や末社本殿が重要文化財に指定されている。



本殿。重要建築物。


朱色が鮮やかに映えている。



ここからは市街地を抜けて信太山駅のほうに。途中見つけた石碑。参道を降りてきたことになる。



最後に訪れたのは、大阪府立弥生文化博物館。

実は招待券を持っていたので入館することにした。こちらもコロナ感染症対策のため、入り口で手指消毒と検温を済ませて中へ。



弥生文化に関する資料と情報を収集・保存・研究・展示されている。




館内をよく見ると、接触感染防止のために押し釦は使用禁止にしていたり、館内の導線を一方通行にしたりと対策を取られているのがよく分かる。



特別展では、「泉州を貫く軌跡」と題して、阪和鉄道(現在のJR西日本阪和線)の歴史資料を展示していた。あとで分かったけど、館内(の順路)を逆に見てたようだ。



ともあれ観覧を済ませて本日は終了。この横に池上曽根遺跡公園があるのだが、あいにくの空模様とほど良い時間になったのでJR信太山駅から帰途につくことに。



さて「くるりんMAP」が優れものと褒めたわけだが、こんな感じ。イラストMAPではあるが、目印がわかり易い。ただ、今回のコースがわかり易かったのかもしれないので、そのうち違うコースも歩いてみたい。



今年は寒い日が多い。この数年が暖かだったので、余計に寒く感じるのだろうか。いや、それよりもコロナですね。寒さは何とかなるけど、コロナだけはね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ