2021年1月31日日曜日

岸和田周辺を散策・・・①

 2021年1月31日(日) 穏やかな冬の一日

さて、今回はPAYPAY第2弾で岸和田市内をぶらり。PAYPAYで25%OFFとなれば、行かない手はない。難波から急行に乗って11時に岸和田駅着。

そう言えば、今の仕事をしてから日曜日に休みが取れるのは何年ぶりだろう。シフトなので大体が金土の休み、土日と祝日分は休めるから不足は無いが・・・。




ともあれ、駅前の商店街を西に向かって歩き出す。


早速商店街の中にあるセブイレで、試しに昼食のパンを購入する。確かに25%戻ってくる。帰りに、もう一度寄ろう。

今回のMAPは、久しぶりに「歩いて楽しむ大阪」から。事前の下調べで、妻への手土産に「竹利」の時雨餅を考えてきたのだが、残念ながら改装のために休業しているようだ。この銘菓は、江戸中期に岸和田城主が茶坊主らに考案させた銘菓とあったので楽しみにしていたのだが・・・。



ここから少し商店街を外れて、ドラマ「カーネーション」のロケ地に選ばれたという

「かじやまち」の商店街を見に行く。・・・が、そもそもドラマのことを良く知らない。

どうもNHKの連続ドラマだったようだ。

ファッションデザイナーとして活躍するコシノヒロコ・ジュンコ・ミチコの「コシノ3姉妹」を育て上げ、自らも晩年同じ職で活躍し、2006年に死去した小篠綾子の生涯を実話に基づくフィクションストーリーなんだと。






でも、どうもピンとこない。ドラマを見ていないので仕方もないか。寺町筋・・・お寺が並んでいる・・・を通って、再び商店街に戻り、さらに西を目指す。





実は、MAPの通りだと総距離が短い(4.5km)ため、少々寄り道をする。見えてきたのは、BAY SIDE MALL。ここを突き抜ければ、岸和田旧港に行き着くはずだ。




ちょうど、モールの裏が旧港になっていた。




少し廻りこんで、漁港迄行き着いた。釣り人が一人いたので聞いてみたが、今日は釣れていないとのこと。




さて、MAPにあるコースに戻るとしよう。

ところで、この辺り海抜が低い。地震の津波被害が予想される。



そろそろ12時なので、昼食をとれる場所も探さねば・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ