2021年2月20日土曜日

長瀬川をご存知ですか?

 2021年2月22日(月) 晴れ

近鉄の久宝寺から長瀬川を下流に向かって歩く。所用もあったので、途中逸れながらも近鉄小阪駅まで、ぶら~り。

大和川が今の流路に変わるまでは、これが大和川だった。柏原村で南から流れてくる石川と合流し、ここから長瀬川と玉串川に分かれて、最後はそれぞれ淀川へと注いでいたのだ。

この長瀬川、昭和40年ごろ(私が小学生の頃)は上流にある工場の排水で汚されていた。カラフルな色の水が流れていたのを覚えている。

今はその面影もないくらい綺麗な川になった。川幅を狭めて、遊歩道にしてある。川には大きな鯉が泳ぐほどになった。



ここでいきなり所用があって、長瀬川を離れて弥刀駅から近大までぶらぶらする。コロナでリアルな授業も行われず、学生さんも大変だ。

近大の正門を望む。



さて、長瀬川に戻る。ちょうど出たところは、昔帝国キネマ長瀬撮影所があったところ。意外と知られていないが、昭和3年に”東洋のハリウッド”と称せられた撮影所がこの辺りにあった。



その横には国の登録有形文化財、樟徳館。樟蔭学園(大阪樟蔭女子大学の経営母体)の創設者である森平蔵の邸宅として1932年(昭和7年)に建てられた木造建築。




さらに、長瀬川。



野鳥や、



亀もいる。残念ながら、外来種のアカミミガメのようだ。甲羅干しをしていた。


さらに、でかい鯉が!


ふと横を見ると変わった建物があった。延命寺とある。



長瀬川、今は昔で綺麗になったものだ。




本日終点の近鉄小阪駅前。


2月だというのに、今日の最高気温は20℃もあった。季節感がなくなっちゃうよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ