2021年3月18日木曜日

石碑、石柱、石のいろいろ?②

 2021年3月19日(金) 晴れ

前回の続き・・・今年のウォーキングで出会った石碑のいろいろ。

守口をスタートに2コース歩いてみたが、最初の石碑は大塩平八郎ゆかりの書院跡。



西三荘ゆとりの道には多くの石碑が・・・。


石のモニュメントもそこかしこに。



鶴見緑地にはゾーンごとに名称があった。



鶴見新山。


こうしてみると新しい石碑も多い。
水路の跡を示している。


当然神社の名称は石柱に掘ったものが多い。


~跡と言う石碑はとても多いね。



こうして振り返ってみると、そこかしこに石が使われている。風雨にさらされるので丈夫でないと持たないからか。昔の石碑になると、風化して色も褪せて、何とも言えぬ佇まいとなり、景色に同化するのが何とも言えない。

ただせっかくの石碑もフェンスに囲まれては台無しだね。



歌碑もあった。



八剱神社。


最後は森之宮の近くにある、大阪砲兵工廠跡の碑。


2ヶ月ほどの間に出会った石碑だけでこれだけあるのだから、普段は如何に見過ごしているかだね。石碑だけでもウォーキングのテーマになりそう。

今回は少々寄り道したけど、次回からまた歩きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ