2021年3月26日(金) 晴れ
法隆寺には、地元瓢箪山から何通りかの行き方がある。今回は、近鉄奈良線河内永和駅で乗り換えて、JR東線で久宝寺まで、そこでJR大和路線にて法隆寺に向かうルートをとった。
駅舎や駅名表示にもそれぞれ特色があって面白い。その辺も画像で見比べてみた。
まずは近鉄とJRの河内永和駅。
久宝寺では同じホームで乗り換え。
法隆寺に近づくと牧歌的な景色が広がる。
JR法隆寺周辺に大きな商業施設はない。
さて法隆寺がテーマとは言えウォーキングが目的なので、ルートを西回りで考えてみた。
法隆寺駅→吉田寺→県立竜田公園→龍田神社→藤ノ木古墳→法隆寺→中宮寺→法輪寺→法起寺→法隆寺。これで約11㎞ほどか。
駅の南側には石標があり、法隆寺迄北へ12丁とある。約1.3㎞。
さすがの観光地とあって、あちこちに表示があってわかり易い。まずは吉田寺に向かう。
石標の下側に、当麻街道やすらぎの道とある。・・・法隆寺から当麻寺への信仰の道であるらしい。当麻街道の古い道標や石仏が残存しているとのことなので、いずれ調べて歩くことになるかもしれない。
桜の木を通して多宝塔が見えている。重要文化財に指定されており、室町時代の創建。大日如来像が安置されているそうだ。
次に立ち寄ったのは、白山神社。由緒不詳にして旧村社で、背後には竜田城跡が接している。
今日の昼食場所に予定していた竜田川公園に着いた。桜が美しい!
景色を見ながらの昼食は、いつものパン食でも美味しく感じる。
昼食後、しばし花見がてらぶらぶらしてみた。
桜はもちろん好きだが、桜が散った後の鮮やかな葉の緑も好きだ。これから季節は夏に向かうんだなあ・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿