2021年12月22日水曜日

2021年総集編②

昨年、街道歩きを始めている。

スタートは竹内街道で、堺を起点に東へ東へ。二上山の南麓・竹内峠を越えて、奈良県葛城市の長尾神社まで。そこから続くのが横大路。ひたすら直線的に東へ向かうと、桜井に到達する。そこで方向を変えて、北に向かうのが、有名な山の辺の道。天理まで到達して、昨年はここで終了した。今年は5月に再開している。(4月は歩いていない・・・。)

大阪メトロのウォーキングマップを使いだしたのも、この5月から。

2021年5月
・北・山の辺の道(天理~春日大社~近鉄奈良駅)
・ぶらりウォーク・・・海底トンネルと道頓堀(大阪メトロ)

北・山の辺の道は約28kmもあるので、マップ通りに2回に分けて完歩。
5月6日、天理駅から山村町バス停。

5月23日、北・山の辺の道、後半戦。

北・山の辺の道を2回歩く間に、ぶらりウォークを始めてみた。
このぶらりウォークは、お気に入りのマップとなって、この後何度も使わせてもらった。

5月22日、野田阪神駅から難波の繁華街まで。
2021年6月
・初夏の水都大阪"なにわの渡しめぐり"
・歴史の町をぶらりあるき
・~大和川をぶらり歩き

コロナのせいで、ウォーキングの催しは中止ばかり。なので、過去に開催された催しを探して歩きまわった。

6月7日、水都大阪"なにわの渡しめぐり"。交通の便からすると、国道と同じようなものということで、無料の渡しが7つある。そのうち4つを制覇。

6月12日、歴史の町をぶらりあるき。
大阪メトロ今里筋線、終点の井高野駅が今回の出発点。地名でいうと、東淀川区。
ゴールは同じく御堂筋線の西中島南方駅。

6月最後も大阪メトロのマップで、~大和川をぶらり歩き。もともとは2017年4月29日に開催されているので、時期がずれて暑さも増している。

加賀屋新田会所に行けたのは儲けものだった。

これで、今年の前半は終了。7月は歩きも一休み。
熱中症が気になる季節、加えてコロナ・・・。








0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ