2021年12月3日金曜日

八尾史跡巡りコース・・・久しぶりのてくてくマップ③

2021年11月19日(金)晴れ

道標に説明板があるのは珍しい。

江戸時代に作られた道標で、この先伊勢街道に続き、お伊勢参りに利用されたようだ。


鏑矢塚。
こちらも聖徳太子ゆかりの遺跡。太子の部下の迹見赤檮(とみのいらい)が守屋を射た矢を埋めたと『大聖勝軍寺略縁起』(1455)に記載されている。



樟本神社の中には、守屋首洗い池。
先ほどの続き・・・打ち取った守屋の首を洗った池であるそうな。そう聞くと、何やら不気味な気がしてきた。


なんとも・・・。



またまた樟本神社???
調べてみると、3か所ある。さっきのは北木の本で、こちらが木の本、いわゆる本社ですね。


稲城跡。
またまた、さきほどの続き。こちらは守屋が兵を集めて、この地に稲城を構えて抗戦したという。説明によると、稲城は稲で囲った城とか、稲積みの城であつたと。



空を見上げると、ヘリコプターが。
八尾空港が近いようだ。


八尾空港には初めて来た。ここには定期便の就航はなく、主として航空宣伝・写真測量・操縦訓練などの事業用や自家用の小型航空機やヘリコプターの発着に利用されている。

我が家(東大阪)の上空にヘリが良く飛んでくるが、何となれば陸上自衛隊や消防・警察の航空隊が利用しているからだ。



大阪府中部広域防災拠点。
災害時に備えて、非常用食糧や毛布等を保管している。非常時には救助活動の拠点となるのだそうだ。


そろそろ時間が無くなってきた。このコースの終点は、近鉄恩智駅になるが、その手前のJR大和路線の志紀駅で帰宅することに。

弓削神社。
物部氏に属する氏族ともいわれる弓削氏一族は、弓矢などの製造に関与したとされる古代氏族。

古代の河内国においては枚岡神社(先日参ったところ)・恩智神社(同じく八尾市)に次ぐ格式を持った神社であったといわれる。



さて、志紀駅から帰宅。



JR志紀駅→JR久宝寺→JR河内永和と乗り継いで近鉄で帰るんだが、この間JRは7駅で180円だから安いよねー。

次は、どこ行こ?

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ