2020年3月6日金曜日

竹内街道(古市から磐城へ)②

3月6日(金) 晴れ

上ノ太子駅からは少し山に入っていく。その前にセブイレでおにぎりとチョコを調達して準備万端。ひとまず目標は竹内街道歴史資料館に決めて歩き出す。



妙見寺の前に説明版と、またまた緑の一里塚があった。これは第2号のようだ。



このあたり太子町は、聖徳太子ゆかりの地で、マンホールにも有名な「和を以って貴しとなす」が刻まれている。


竹内街道からは外れることになるが、近くの叡福寺に聖徳太子御廟がある。先を考えると距離を延ばすことになるが、ここは是非見ておきたい。外れること、往復1.8㎞。


やがて叡福寺。



下乗!


叡福寺。前回行った中之太子「野中寺」に対して、ここは「上ノ太子」と言われる。また聖徳太子の墓所とされる叡福寺北古墳(磯長墓〈しながのはか〉)がある。聖徳太子は、ご存知のように仏教の興隆に尽力したため、日本仏教の開祖として賛仰され、空海・良忍・親鸞・日蓮・一遍など新仏教の開祖となった僧たちが、この寺に参籠したことが知られている。

境内には空海の像もある。


国の重要文化財、多宝塔。


金堂。府の指定文化財。


聖徳太子御廟。


境内を散策したのち、叡福寺横にある「なごみの広場」で休憩することに。今日は気温は10度少しであるが、日差しがあって早春を思わせる。歩き続けると汗ばんでくる。セブイレで買ったおにぎりと、例のルイボスティーで昼食タイム~♪

公園内を見て廻ると古墳跡や石室などが置かれていて、思わず時間を過ごしてしまった。







先を急がないと、まだ歴史資料館にも行きついていない。来た道を戻り、ふたたび街道を歩く。少し登りの山道になってきた。



ようやく、竹内街道歴史資料館に到着。

が、しかし・・・。

と言うか、やっぱり・・・休館。



そりゃ、そうだわな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ