2020年10月17日土曜日

生駒山の麓、ハイキングコースをぶ~らぶら①

 2020年10月16日(金)

”ちょっとそこまで”シリーズ、久々の地元周辺を散策。昼食を澄ませてから出かけることに。

まずは自宅を出て、近鉄瓢箪山駅の近くで山に向かって、GO!



少し歩くだけでも、この景色。道沿いに咲いていた綺麗な花の名は???





一駅分歩くと枚岡駅で、その前が枚岡神社になっている。ここは寄らずにもう一駅歩いて、額田駅に向かう。


枚岡駅からは近鉄の線路沿いに歩ける。途中、国道308号を横切って額田駅に到着。



ここから山に入るが、小川沿いの急こう配になっている。


途中現れたのが、重願寺。浄土宗のお寺。



ひとまず枚岡公園管理事務所に向かう。確か前に訪れた時にはMAPが手に入ったはず。この時点で、どのルートを歩くか決め切れていない。

MAPと睨めっこした結果、管理事務所~豊浦橋~枚岡山展望所~神津嶽ふれあい広場~(らくらく登山道)~らくらくセンターハウス~自宅に決める。1時間半ほどの歩きになりそう。

ひんやりする空気の中をMAPを見ながら歩き出す。金曜日なのですれ違う人も少ない。


麓で横切った国道308号。これを登ると暗峠を抜けて奈良まで行ける。横断すると、豊浦橋。



ここには滝がある。もっと間近まで行こうとしたが、ロープを張って立ち入り禁止にしてあった。


ちょっとそこまでのつもりが、結構山歩きになってしまった。とは言っても、生駒山の中腹あたりを北から南に抜けて自宅に帰るルートなので、お手軽ハイキングにはなっている。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ