2020年10月21日水曜日

生駒山の麓、ハイキングコースをぶ~らぶら②

 2020年10月16日

豊浦橋を後にして向かったのは、枚岡展望台。標高は約260m、夜景がとくに綺麗な展望台になっている。



曇り空ではあるが、空気は澄んでいるようで遠くまで望める。ちょうど明石大橋方向の画像を撮ってみた。左のほうに阿倍野ハルカス、右下は花園ラグビー場。

しばし、休憩・・・。



もうしばらくは登りになる。

枚岡神社創祀の地。「創祀」(そうし)とは、その場所で神様を最初にまつること、つまりその神社の起こりとある。枚岡神社の創祀は古く皇紀前まで遡り、初代天皇の神武天皇が大和の地で即位される3年前と伝えられている。枚岡神社が、太古の聖域たる由縁であろう。

この横を登って行き着くのが、


神津嶽ふれあい広場休憩所。ここから更に登れば、なるかわ園地や生駒山上に行けるが、今日はらくらく登山道を経由して自宅に戻るのだ。




らくらく登山道は、3回目かな。以前にもアップしている。



みはらし休憩所。


所々に休憩スペースが設けられている。



客坊大橋の手前にある、せせらぎ広場。前回行ってないので、どんなところか探ってみた。だ~れも居ない。





通称、赤いトンネル。ちょっと気味が悪いので、さくっと通り抜ける。




赤いトンネルを抜けたところを横切っているのが、なるかわ谷ハイキングコース。




で、いよいよらくらくセンターハウスが見えてきた。ここまでくれば、自宅は目と鼻の先。



奈良

とりあえず歩いてみたが、空気が美味しいウォーキングとなった。

これからの候補であるが、

・北山の辺の道を天理から奈良、奈良から暗峠を抜けて大阪まで。

・てくてくMAPで、大阪、奈良のコースを制覇

 (最近アプリ対応コースが出来たので試してみたい。)

などを考えている。

歩ける限り、歩き続けたいもの。



0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ