2021年5月16日日曜日

ちょっと名古屋に・・・

2021年5月16日(日) 雨のち曇り


近鉄特急で名古屋に。鶴橋駅からスタート。

少し時間があったので、駅の周辺を少し歩いてみた。

相変わらず、ディープ感が漂う街ではある。





近鉄特急「アーバンライナー」なので、途中大和八木、名張、津、四日市、桑名に停車して2時間と少し。本当は、特急「ひのとり」に乗りたかった・・・。

悔しいが、すれ違った。




ここまで人との接触はほぼ無し。社内もガラガラ。
名古屋駅から地下鉄でひと駅の伏見駅、そこから歩いて5分ほどで名古屋市科学館に。

今日はウォーキングではないので、サクッと紹介。



ノーベル賞受賞100年記念「アインシュタイン展」をやっている。


屋外には国産大型ロケットH-IIB、国際宇宙ステーションの日本の実験棟「きぼう」(構造試験モデルー本物の「きぼう」と同じ大きさ・構造)などが展示されている。


1936(昭和11)年に製造されたという市電、1400形車両。


この科学館は、「理工館」「天文館」「生命館」で構成されていて、常設展だけで10室もあるので、相当大きな科学館である。

・・・でな訳で、仕事を終えて科学館を後に。


帰りこそは「ひのとり」に乗ろうと思ったけど、緊急事態宣言で特急も間引いているらしく、目指す時間の「ひのとり」は運休していた。

とほほ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ