2021年5月28日金曜日

北・山の辺の道 ④

 2021年5月23日(日) 晴れ

山村町を出てから約2kmほど、暫くは山の辺の道を楽しむ。



ちょっと、写り込んでみた。難しそうな顔をしているが、ちょっと眩しかったのかも。

お遊びはこの辺にして、丁寧に道標を確認しながら歩き続ける。


お腹が空いたが、予想通り休憩場所があまりない。おにぎりを買ってきて正解だったようで、人の少ない池のほとりで立ったまま頬張る。それでも気持ちよくて、美味しいと言ったら、この上ない!


八阪神社。特に由緒書きもなかった・・・。


白毫寺に近づくと、「歴史の道」の案内板が。
「歴史の道」は、1972年に奈良市が定めたハイキングコースのようだ。今度、調べてみよう。

白毫寺に至る参道に差し掛かった。



てくてくまっぷによると、白毫寺は椿や萩など花の寺と知られる古刹とあった。境内に入るには、有料なのでやめた。
奈良はちょっとしたところはどこでも有料になっている。維持するには必要なのだろう。こっちは歩くのが目的なので、有料のところにはあまり入らない。



奈良市街が一望と書いてあったが、こんな感じ。


さらに北へ、新薬師寺の横を通る。


で、いよいよ春日大社へ。




鹿がお出迎え!


ルート的には、本殿に入らず、二の鳥居前に出てくる。ここもコロナ前までは日曜ともなるとすごい人出であったが、今はそこそこ戻ってきたくらいかな。


西へ方向を変えて、定番の興福寺の境内を通って近鉄奈良駅に向かう。



さてさて、堺から竹内街道、横大路、山の辺の道、北・山の辺の道を経て、とうとう奈良市内まで到達した。次回は近鉄奈良駅から西に向かい、奈良暗峠越えで大阪まで行く予定。

数少ないファンの皆様、乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ