2021年10月22日金曜日

京街道を歩く・・・(樟葉から石清水八幡宮まで)④ 石清水八幡宮!

2021年10月15日(金) 晴れ

京街道を歩いて、今回のゴール石清水八幡宮までたどり着いた。ここはすでに京都。地元の瓢箪山からはほとんど真北にあたる。ここから東高野街道を南に歩けば家にたどり着くわけだ。

一応一区切りとして、東高野街道に挑戦するのは少し先にしよう。

コロナの第5波が終息しつつあり、各地でウォーキングイベントも再開されている。面白そうなコースを探してみるのも悪くない。

さて、石清水八幡宮。(もう一度)

本殿の周囲をまわってみた。

右が若宮殿社、左が若宮社となっている。若宮殿社は祈願成就、心身健康の御神徳で女性の守護神、若宮社は祈願成就、学業成就の御神徳があり男性の守護神とある。

いずれも、重要文化財とのこと。


その先の建物、校倉造とあったが・・・。


さらに回り込むと、西総門。これも重要文化財。



八幡宮本殿を後にするが、ふと目に留まった「京都の自然200選」の石柱。クスノキ林とが見渡せる。


あとは展望台に向かうが、八幡宮の周囲を右回りと左回り、どちらでも行ける。悩んだ末に、右回りで。(悩むことでもないけど・・・)

西谷大塔跡の説明版。


神々しい気持ちになる竹林を抜けると、そこには・・・。



俗っぽい「展望台」の看板。

「一望絶賛の景色(パノラマ)」だそうです。


でも本当に素晴らしい景色でした。
京田辺方面か。


京都市内方面。小さいが京都タワーも見えている。


大山崎方面。


目の当たりにすると、かつて歴史的に要衝の地であったことが実感できる。


展望台の脇に、なぜか谷崎潤一郎の文学碑がある。


説明によると、小説「蘆刈」の舞台が大山崎から橋本に至る中州であったようで、男山と月の描写が小説にある種効果を与えているようだ。


展望台を後にして、帰りは楽チンのケーブルカーを利用することに。



平日だからか、人も少ない。運賃300円は高いか、安いか?


京阪本線で帰途に。


次はどこへ行こうか。





0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログを検索

G-FOOT shoes marche ブランドロゴ